« メバロチン、効果あり。 | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日 »

これ以上の謝罪や賠償は求めない

盧武鉉大統領、強調。

APEC首脳会議が開かれている韓国釜山で、小泉首相と盧武鉉大統領とが約30分会談した。

この首脳会談で、盧大統領は歴史認識問題で「これ以上の謝罪や国としての賠償は求めてはいない」と強調した。

当然である。1965年に締結された「日韓基本条約」における「請求権及び経済協力協定」で、有償2億ドル、無償3億ドル、別に民間3億ドルという莫大な経済協力金を支払い、相互に請求権を放棄することで、友好を結んだ経緯がある。

今回の盧武鉉大統領の発言、しっかり記憶にとどめておこう。

また、小泉首相の靖国参拝、歴史教科書、竹島の三つの問題を挙げ、「ぜひとも解決する必要がある」と首相に対応を求めた。

韓国側が挙げている靖国参拝、歴史教科書、竹島の問題は、日本に対する内政干渉である。特に韓国が占領している竹島は、韓国が日本領土を侵犯している。

これに対して首相は「60年前の敗戦から今日に至るまでの平和の歩み、日本の果たした役割を誇りに思っている」と強調。

靖国参拝についての意見交換は平行線をたどり、また、新追試施設については議題にならなかった。

両首脳は北朝鮮の核、拉致問題の解決が重要との認識で一致、米国も含めた3ヶ国で緊密に協力することを確認した。

いずれにしても、解決された問題を掘り起こして「謝罪、賠償を繰り返し求める行為」は、国家的な「ゴネ得、タカリ行為」としてさすがに恥ずかしく思ったのだろうか。

|

« メバロチン、効果あり。 | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/7193325

この記事へのトラックバック一覧です: これ以上の謝罪や賠償は求めない:

» ノムヒョン大統領はお疲れです、帰るべきところが欲しいのです。 [戯言と音楽]
先のAPECで中国と韓国が日本に対する歴史認識非難で一致したとのニュース。それに加え読売新聞で韓国、イラク駐留軍を大幅削減へ…首脳会談で伝えずとか見つけたのだが、、、これは完全に米韓関係を軽視してますって宣言しちゃってますね。 でもこれよく考えてみたら凄く自然なことなんです。もともと半万年独立国だった半島は中国の属国だったわけです(なんて矛盾してるんでしょうか!でもこれが半島クォリティーなのです)。で今はとっても不思議な事に半島の下側(北半球からみての事だけどね)は世界的に1つの国だととりあえず認め... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 00時53分

» 特定アジア国との決別 [ikeday1な日々]
日米を主軸とした自由主義アジア態勢と中韓を主軸とした反自由主義枢軸態勢の政争がAPECを通じてますます先鋭化している。率直に歓迎したい。我が国は戦争を放棄した憲法を持ち2次大戦以来いかなる侵略も行っていない。しかしながら特定アジア国では我が国を軍事大国だの右翼化だのと非難し、それらの国に対する経済支援や協力などの貢献を一切無視した態度を取り続けている。恩知らずである。 戦後の特定アジア国を見よ。チベット民族を虐殺、その血を絶やそうとし、人権。宗教、言論の自由をいいように踏みにじり、軍事力の拡大... [続きを読む]

受信: 2005年11月20日 (日) 22時39分

» 日韓首脳会談について [兄やんの一言モノ申す]
個人的な事情でゴタゴタしていたので、あんまりちゃんと見られいてないのですが、日韓首脳会談について、簡単に思ったことを書いてみたいと思います。 この写真を見ている限り(写真を撮るときはだいたい友好的なもんですが)、話し合い自体は険悪なムードではないように思....... [続きを読む]

受信: 2005年11月21日 (月) 03時58分

» 日韓首脳会談は、同じ話の繰り返し [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
日韓首脳会談:靖国参拝を改めて厳しく批判=韓国大統領 相変わらず、同じ話を繰り返しているようだ・・・・ 戦後補償も個人は別? なんなんでしょうね。 1965年に締結された日韓基本条約で有償無償含め5億ドル、それ以外にも韓国に、軽く50億ドルを超える莫大な資産(イ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月23日 (水) 00時47分

« メバロチン、効果あり。 | トップページ | ALWAYS 三丁目の夕日 »