« 大型台風14号 | トップページ | 今は戦前 ? »

世論操作

メディアの陰謀

投票まであと5日。しかし、関心が少し薄くなった感じがしませんか。

テレビ、新聞、雑誌など、各メディアがそれぞれに独自の世論調査の結果を発表しています。その提示された数字の正誤は我々には確かめようがないですね。

ところが、奇特な人がいるもので、過去の世論調査のデータを鬼集していて、それらを比較したものをネットで公開しました。 以来、我々はメディアの提示する数字に意図的なものを感じ取り、あらためて不信感を募らせることになりました。

それに対して某テレビ局では早速反応して、「アナウンスメント効果」の証明の難しさを理由に、世論を誘導、操作はしていないと言っていました。いわゆる「わたしは、ウソを言いません。」論ですね。

いよいよ信じられなくなります。政府が景気が悪いのに「よくなった」と、いう以上にメディアの罪は重いと思いませんか。

政府も、来月予定されている国勢調査を含め、600もの調査方法が60年間も変わっていないという実態を受け、早速改善の方向に動き出したそうです。

|

« 大型台風14号 | トップページ | 今は戦前 ? »

選挙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/5809799

この記事へのトラックバック一覧です: 世論操作:

« 大型台風14号 | トップページ | 今は戦前 ? »