« どこにいったの | トップページ | 自省史観 »

亡国のイージス

おもしろかったです

今回は、家内のリクエスト。もちろん一緒に鑑賞しましたよ ♪

ところで、今月末に進水予定の最新型イージス艦の名称に「待った」がかかったそうですね。

当初案は『大和』あるいは『長門』のようでしたが、「軍国主義復活」との批判を避けるために自己規制が働いたようです。

bouk お隣の国では、最近進水した空母に『独島』と命名したとか。

ただでさえも不穏な雰囲気ですから、これ以上緊張のタネをつくらないという配慮には賛成です。

以前、自衛隊の艦船の見学をしたとき、ときの総理大臣の写真が飾られていました。そうなんです、ソーリは最高司令官なんですね。でも、その写真を見てホントに士気が高まるのでしょうか。

ところで、もし、『大和』と名づける艦をつくるなら、サイテーでも波動砲は備えてもらいたいですね。

|

« どこにいったの | トップページ | 自省史観 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この話題は、以前からあったのですね。

【参考記事】 http://d.hatena.ne.jp/blackeye2025/20050628#1119974890

【参考写真】
http://yota3.com/tmp2/IMG_8745.jpg

投稿: masasan | 2005年8月21日 (日) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131161/5556541

この記事へのトラックバック一覧です: 亡国のイージス:

« どこにいったの | トップページ | 自省史観 »